月収2000万稼いだ個人で生きる道ショウは怪しいのか調査してみた

ショーゴショーゴ

こんにちは、ショーゴです。


個人で生きる道ショウ氏は、個人で生きていくための方法を説きSNSやYou Tubeなど使い情報発信をしているビジネス系You Tuber。

視聴回数も数万から最も高いもので100万回以上の再生数を誇り、インフルエンサーのやまもとりゅうけん氏とコラボもしています。

個人で生きていくために必要なこととして「自分の知識をコンテンツとして売ること」を重要視しています。

ショウ氏は以前から自身のコンテンツを販売していましたが、その中には怪しいなと違和感を感じるものもありました。

動画では確かに共感できる点はありますが、それと絶対的な信頼があるかは別の話なのでショウ氏について詳しく探っていきまショウ。

個人で生きる道ショウとは?

ショウ氏は元々は月収25万程の中古車買取営業マンでしたが、サラリーマンとは別の収入源が必要だと感じ2016年に副業でYouTubeを始めたそうです。

個人で生きる道ショウ

YouTubeを始める前に「転売、アフィリエイト、ブログ、YouTube」など挑戦しましたが師匠がいなかったためどれが、本当に稼げる情報なのか分からず教材費に200万程使う羽目に。

個人で生きる道ショウ

その中でもYouTubeはうまくいったようで月収240万円を突破。

個人で生きる道ショウ

しかしその後YouTubeの規約変更でアカウントがBANしてしまい稼げなくなってしまいました。

そこからショウ氏は与沢翼氏をモデリングするため徹底研究しなんと月収2000万円を達成。

個人で生きる道ショウの情報商材の評判

本当に限定募集なの?

ショウ氏は過去に「0→100ネット起業”実践”講座」という商材を39万8000円で販売していました。

0→100ネット起業”実践”講座

内容は下記の通り。

・40本の基本動画教材(視聴無期限、今後追加予定あり)
・月に2回のライブ配信(6ヶ月間限定、質問OK)
・グループチャットへ招待(6ヶ月限定、個別相談OK)

しかしサイトに具体的に何を教えるかの記載はなかった模様。

「0→100ネット起業”実践”講座」は最後のメルマガから3日限定のはずなのに3日過ぎても購入可能に。

0→100ネット起業”実践”講座

また、具体的な数字は記載されていませんが人数制限のほうもしています。

個人で生きる道ショウ

上記の売り上げ報告はおそらくですが「0→100ネット起業”実践”講座」の本数でしょう。

119本売り4500万円以上の売り上げを出していますが、一体何人限定だったんでしょうかね?

3日過ぎても購入できてしまったこともあり、人数なんて本当は限定していないんじゃないかと疑われてもおかしくありません。

そしてショウ氏がいくら実力者といえど、119人サポートは流石に無理だと思います。

スタッフさんがいるのかな?

ショーゴショーゴ

でも、それだと「チームで生きる道ショウ」になっちゃいますね。

次世代型YouTuber購入は危険すぎ

個人で生きる道ショウ

またさらに過去に遡ると窪田竜祥(くぼたりゅうしょう)という名で「次世代型YouTuber」という商材を29万8千円で販売していました。(販売ページはすでにリンク切れ)

評判を調べてみたところ・・・

・全く目新しさもない古い情報
・テキストスクロール系の動画は収益化の審査が厳しい

など辛口コメントが目立ちました。

※テキストスクロール動画とは下記のような動画です。

テキストスクロール動画は、2019年4月にYouTubeの規約変更により収益化が無効に。

ナレーション、解説、教育的価値が最小限またはまったくない画像のスライドショーやスクロールテキスト

引用元:https://support.google.com/youtube/answer/1311392?hl=ja

ショウ氏も過去に作っていたようですね。

個人で生きる道ショウ

この規約により当時テキストスクロールで稼いでいた人から悲鳴があがったようです。

昔から視聴者からの評判も悪かったですし、こういった動画が溢れるとYouTube自体のイメージも悪くなってしまうので、対策したのでしょう。

またこの商材は特商法もなかったようです。

特商法の記載がないということは、販売者の情報がなく連絡しようがないため購入後そのまま逃げられてしまう可能性があるのです。

ショーゴショーゴ

最近では、胡散臭そうな無料オファーですら特商法あるんですけどね。

アフィリエイト報酬9割のカラクリ

今年の5月にも「ネット起業の”極意”短期講座」を2万9800円販売しましたが、驚くことにアフィリエイト報酬を9割に設定。

報酬を9割に設定したら取り分ほとんどもっていかれてしまうのになぜ?

そのカラクリとしては高確率でバックエンドが待ち構えてますね。

要は「ネット起業の”極意”短期講座」は集客のための道具にすぎず、さらなる高額商材で儲けるという戦略でしょう。

個人で生きる道ショウのまねは初心者では難しい

自分の商品を売ることは・・・

・価格
・中身
・サポート

など自分で考えないといけない点が多々あります。

また、アフィリエイトと違い売り上げがほぼ自分の利益となるメリットはありますが、特商法が必要となるので仮に顔を隠しても個人を特定される可能性も。

もし特定されてその情報が職場の人にバレたりしたら正直ちょっと居辛くなりますよね?

ショーゴショーゴ

自分の商品を売ることは、より大きな責任やリスクを負うことになるので、初心者には少々ハードルが高いと思われます。

まとめ

ショウ氏はりゅうけん氏と対談したり自分の商品で4500万以上稼いだりと、実績を残していることは間違いありません。

動画でも自身の経験をわかりやすく発信し、学べることも多いと思います。

ただ、安易にショウ氏のまねをしてしまうと身バレしたり、発信情報が半永久ネットに残ってしまうので、顔出しして自身の商品を売ることは、よほどの覚悟と責任が必要かと思われます。

無料メール相談

ネットビジネスや副業について疑問に思ったり悩んでいたりしていることがあれば、些細なことでいいのでお気軽にご相談ください。

無料メール相談してみる

ショーゴのおすすめ

こちらでは厳しく検証しおすすめできる商品を紹介しています。

よかったら参考にしていってください。

⇒ショーゴのおすすめ