書かないアフィリエイトMyLabo(マイラボ)の契約期間の表記がエグすぎ!
ショーゴショーゴ

こんにちは、ショーゴです。

アフィリエイト経験のある方なら「書かないで稼ぐなんて本当にできるの?」と疑ってもおかしくありません。

世の中ものが日々進化している中、アフィリエイトも進化し遂に書かなくてもいい時代が到来したのか!?

しかしそんなサービスがある中、書くアフィリエイトをやっている人はたくさんいるので、書かないアフィリエイトMyLabo(マイラボ)について検証していきます。

【特定商取引法に基づく表記】

販売会社 株式会社KREED
運営責任者 山田 和弘
電話番号 06-6575-9671
メールアドレス support@kreed.jp
所在地 大阪市西区南堀江1丁目25番12号<

引用元:https://my-labo.info/?page_id=7846

書かないアフィリエイトMyLabo(マイラボ)とは?

「お菓子」「動物」「海外旅行」など20個のジャンルから参入したいジャンルを選択しマイラボから納品されたまとめサイトを運用していきます。

マイラボ

有名どころのまとめサイトと言うと、NAVERまとめや5ちゃんねる系まとめサイトなどになります。

「ネタ探し」「投稿」「更新」というアフリィエイターには必須と思われる作業が全ていらずRSS(フィード配信)を利用して、効率的に収益化を狙う事が可能に。

RSS配信とは:
「コンテンツ権利者(ブログ執筆者)が、広く読まれることを目的に自由意思で公開しているもの」とされており「Really Simple Syndication」、または「Rich Site Summary」の略語で、Webサイトのニュースやブログなどの更新情報の日付やタイトル、その内容の一部要約などを信号として配信するための技術のことです。

世界中のブログやメディアサイトにもこの機能が備わっており、随時その信号を発信しています。

その信号を受信することができるシステムを使うと、あらかじめ登録しておいたブログやメディアサイトが更新されるたびに新着情報を受信することができます。

『My Labo』では、このRSSを個人がアプリ感覚で使える最新システムにカスタマイズ。

希望ジャンルに沿ったトレンド情報を365日自動で収集し、洗練されたサイトテンプレートに美しく反映させます。

あとは完全自動で永続的に更新され続ける仕組みです。

引用元:https://my-labo.info/?gclid=EAIaIQobChMI9fH01cSe5gIVTHZgCh2UCwfNEAAYASAAEgKzM_D_BwE

アフィリエイターの5つの悩みを解消

アフィリエイターの5つの悩みとは

時間がない  (仕事が忙しく使える時間が少ない)
ネタがない  (どんな記事を書いていいかわからない)
書けない   (ネタが決まってもどう書けば読者に伝わるかわからない)
稼げるか不安 (記事を書いてもイマイチ反応が悪い)
続かない   (全ての作業が億劫になってブログを諦める)

アフィリエイトで一番重要な事は諦めないことです。

しかしアフィリエイトは始めた90%以上の人が1年以内に挫折してしまう世界なので、5つの悩みで頭を抱えている人は少なくはないと思います。

アフィリエイターの5つの悩みを解消してくれるとなると、アフィリエイトで挫折してしまった方とっては喉から手が出るほどのサービスとなるでしょう。

RSS(フィード配信)を利用し書く必要がなくなる

マイラボではRSS(フィード配信)を利用したまとめサイトが納品されます。

お気に入りのサイトをRSSを登録しておけば、記事が更新された際に自身のサイトにも自動で更新されるため書く必要がなくなるということです。

MyLabo(マイラボ)のキャッシュポイント

マイラボのキャッシュポイントは物販でも情報商材でもアドセンスでもOKです。

「でも本当に書かずに稼げるの?」と思う人もいるかもしれませんが、アフィリエイト報酬が発生した人は実際にいます。

可能性が全くないというわけではなさそうですね。

しかし、Googleはまとめサイトに対する評価が低いため独自ドメインでもアドセンスの審査に受かる可能性が非常に低いです。

仮に合格したとしてもアドセンスは1クリックあたりの単価が低いので、大きく稼ぐには膨大なアクセスが必要に。

こちらアドセンス収益の目安となります。

引用元:http://tanweb.net/2018/03/30/20354/

マイラボのまとめサイトに集客できたとしても他サイトへの「繋ぎ役」に過ぎないため、自分のサイト内の滞在時間が短くなります。

滞在時間が短いということは、サイドバーやフッター部の広告バナーもクリックされにくくなりアドセンス報酬もあまり期待できません。

そもそもユーザーはその人のオリジナルの発信内容に興味があるわけで、独自性のないまとめサイト自体に価値はあまり感じられないと思います。

書かないアフィリエイトMyLabo(マイラボ)の料金プラン

マイラボ料金

引用元:https://my-labo.info/?gclid=EAIaIQobChMI9fH01cSe5gIVTHZgCh2UCwfNEAAYASAAEgKzM_D_BwE

Light(ライト)プラン

・月額プラン480円
・年額プラン4800円
・基本機能
・サブドメインでの運用
・お問合せ窓口

ライトプランは月額480円で、まず低コストで試してみたい方向けとされているプラン。

このプランは機能が制限されているため色々と不便な点が多いです。

・途中でのプラン変更不可
・広告枠が限られている
・Myブログ機能(自分でもブログを投稿できる機能)対象外
・アドセンスの申請ができない(サブドメインのため)
・紹介キャンペーン特典なし

サブドメインはドメインをマイラボから借りてくるものになります。

サイトが育っても自分のものにならないため資産化することができません。

Basic(ベーシック)プラン

・月額プラン980円
・年額プラン9800円
・独自ドメイン
・広告非表示
・紹介キャンペーン特典(3,000円の報酬)
・Myブログ機能
・サポート&運用アドバイス

ベーシックプランは月額980円で、しっかりと成果を出したい方向けの人プラン。

初心者にとってサポート&運用アドバイス必須ですからありがたいですが、月額980円でどれほどのサポートがうけられるのやら。

Pro(プロ)プラン

・月額2980円
・年額プラン29800円
・紹介キャンペーン特典(5,000円の報酬)
・サイト収益化アドバイス
・アフィリエイト広告コンサルティング
・SNS戦略(収益化)アドバイス
・マンツーマンによる徹底個別サポート

プロプランは月額2980円で本格的に収益を目指していくプラン。

ベーシックプランまでのすべての基本サービスにこれらのサポートが追加される形となっております。

このプランの一番のポイントはプロによるアフィリコンサルで、アフィリエイトを独学でやると、挫折する可能性がグッと上がるのでプロの力をかりられる点は非常に大きいかと。

気になる点としては月額2980円はベージックプランと比べると3倍近い値段になっていますが、ベーシックプランが安すぎるだけで月額2980円は特別高額とは思えません。

もちろんコンサル料と質が必ずしも比例するとは限らないところですが、月額2980円でプロのコンサルが受けられるのなら破格の値段だと。

それと昔のマイラボにはなかったSNS戦略(収益化)アドバイスが追加されていますね。

ショーゴショーゴ

因みにですがドメインやサーバー契約などの初期設定もすべて料金に含まれているのでその点は安心してください。

書かないアフィリエイトMyLabo(マイラボ)の気になる点

申し込みのページの矛盾

現在は消去されていますが、初期の頃は申し込みのページにこのような記載が

あなただけの超高速&完全自動のサイトを完成された状態で納品するため、その日からアフィリエイト活動を開始していただけます。

PC不要・スマホのみでのご利用も◎

しかし実際に納品されるサイトはみんなと同じまとめサイトが提供されてしまいます。

そのまま何もカスタマイズしないとマイラボから「オリジナリティーを出すために必ずカスタマイズをお願いしております」と煽りメールがきます。

これおそらくですが、当初は本当に完成されたサイトを納品していたのかもしれません。

だんだんそれがキツくなってきて「カスタマイズはご自分でお願いします」って形になったんじゃないのかと?

※悪魔でショーゴの想像です。

メディア掲載の真実

マイラボは朝日新聞や毎日新聞といった大手メディアに取り上げられたと言われていますが、取材がきたわけでな@Pressというニュースリリース配信サービスを利用しただけという。

引用元:https://mainichi.jp/articles/20190813/pls/00m/020/107000c

このサービス約6万円で色んなメディアに掲載できるようです。

引用元:https://www.atpress.ne.jp/service/price/

繰り返しになりますがサービスの質がよくて取材がきたのでなく、お金の力をかりたようですね。

それとよくツイッターでもマイラボの宣伝をみますが

ツイッターでアフィリエイトリンク貼ると凍結対象になります。

ショーゴショーゴ

貼ってる人も自爆覚悟かもしれませんが。

【重要】まとめサイトは時代に合っていない

マイラボは、RSSで作るまとめサイトとなるので、他サイトからのコピペ記事となり誰がやっても同じ内容になるサイトになります。

現在のGoogleの評価対象はこちらに

基本方針
検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。
ユーザーをだますようなことをしない。

検索エンジンでの掲載位置を上げるための不正行為をしない。ランクを競っているサイトや Google 社員に対して自分が行った対策を説明するときに、やましい点がないかどうかが判断の目安です。

その他にも、ユーザーにとって役立つかどうか、検索エンジンがなくても同じことをするかどうか、などのポイントを確認してみてください。

どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトと言えるようになるかを考えてみる。

同分野の他のサイトとの差別化を図ります。

引用元:https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja

簡単にまとめますと

・ユーザーの利便性を最優先し役立つ媒体であること
・独自性や、価値、魅力のある媒体であること
・同分野のサイトと差別化が図れていること

このようにまとめサイトのような、独自性のないサイトはGoogleからの評価を下げることになり、検索順位の上位を狙うのが難しくなるためアクセスが集まりません。

価値を提供することができないのでまとめサイト運営は今の時代にあった稼ぎ方ではないと思います。

評価対象が変わった原因として医療系の記事を知識のない素人が根拠のないデタラメな記事を書いて、炎上したWELQ事件が影響していますね。

WELQ事件の記者会見

ここからまとめサイトが次々と閉鎖に追い込まれました。

WELQ事件以降Googleのまとめサイトに対する評価が地に落ちたため、以前より見かけることがだいぶ少なくなりましたね。

マイラボのようにRSSでの自動更新を続けると、コピーコンテンツと判定されGoogleからペナルティをくらい評価が下がったり、検索ページに表示されないという弊害が出ます。

また、IPアドレス単位や管理者単位の厳しいペナルティを受けると、同一IPで運営している別サイトも芋ずる式に影響を受けるので注意が必要です。

【超重要】契約期間の罠

料金プランみただけだと月単位で契約を解除できる思いこんでしまう表記ですが利用規約の通り・・・

第5条(契約期間および契約更新)
本契約に基づく本サービス提供は12か月単位とし、本サービス提供期間は、当該会員が解約申請期間中にサポートセンターにメールにて解約意思の申入れをもって、当月の末日をもって業務を終了することができる。

また、各会員の解約申請期間に当該会員から解約の申し出がない限り1年単位での自動更新となります。

以後についても同様とし、契約期間中は如何なる理由があるにせよ、解約・返金はいたしかねます。

引用元:https://my-labo.info/?page_id=7832

1年契約となります。

さらに10ヶ月目、11ヶ月目の2ヶ月の間に解約の申請をしなければ、自動更新(さらに1年の契約)に。

ショーゴショーゴ

これプロプラン選らんだら1年間2980円払うことになるので、結構な痛手に。

株式会社KREEDおまけ情報

One Coin Labo

マイラボ運営している株式会社KREEDはマイラボをリリースした数ヶ月前にOne Coin Laboというサービスを展開していました。

月額500円でマイラボと同じコンテンツを提供しているようですが、調べてもこれといった情報は出てこないのでそれほど話題にはなってないようです。

ただ、こちらも1年契約になるので注意です。

久しぶりにこのサイト覗いてみたら・・・

One Coin Labo

引用元:https://one-coin.net/

2019年7/15までのお申し込みに限り30日間無料キャンペーン実施中。

ショーゴショーゴ

運営者の方このサイトの存在絶対に忘れてそう。

まとめ

残念ながら書かずにアフィリエイトをするのは難しそうです。

マイラボのアフィリエイターの5つの悩みは確かに悩んでいるアフィリエイターの心理を的確についていると思います。

しかし

Googleのまとめサイトに対する評価の低さや、料金プランの表記の不誠実さなどの不安な点からあまり前向きには考えられません。

もしアフィリエイトをやるなら面倒臭いかもしれませんが、Googleから評価される記事を書いていく「書くアフィリエイト」をオススメします。

(追記)
マイラボとそっくりなサービスも出てきたのでよかったらこちらもどうぞ。

無料メール相談

ネットビジネスや副業について疑問に思ったり悩んでいたりしていることがあれば、些細なことでいいのでお気軽にご相談ください。

無料メール相談してみる

ショーゴのおすすめ

こちらでは厳しく検証しおすすめできる商品を紹介しています。

よかったら参考にしていってください。

⇒ショーゴのおすすめ