ドン引きの手口、これが高額塾の裏側だ

ショーゴショーゴ

こんにちは、ショーゴです。


ネットビジネスを始めたてのころに下記のような高額塾でよく使われるキャッチコピーを目にする機会が多いかと思います。

・特別なスキル不要
・日本初解禁
・毎日15万円を稼げる

冷静に考えれば詐欺だと無視すると思われます。

しかし、高額塾に入ってしまう人は存在し多数の方が泣き寝入りすることに。

そんなことは絶対に避けたいですよね?

今回は高額塾裏側ついて解説していきますので、ネットリテラシーを高め安易にお金を支払わないよう注意しましょう。

高額塾とは?

「高額塾」とはネットビジネスで稼げるようになるためのマインドやノウハウを教えてくれる、コミュニティやスクールのようなものです。

相場は30万ものが多いです。

初心者からすれば、高額な授業料を支払うのだから「すぐに稼げる」「システムが揃っていて楽に稼げる」と思い込み安易に入塾してしまうかたも少なくありません。

販売者は煽って主に右も左も分からない初心者をターゲットに営業を仕掛けてきます。

なぜなら初心者はビジネス経験がないため、販売者の煽りを疑うことがありません。

そういった顧客は非常に旨みがあるので、煽り続け高額塾を推奨してくるパターンも多いです。

高額だから金額に見合った内容を提供してくれるとは、限らないので販売者の素性などをよく調べてからにしましょう。

名前をググるだけで集団訴訟の対象になっているかとなどわかりますからね。

手口と仕組み

高額塾を販売するにあたり、まず販売者はアフィリエイターに依頼して見込み客(リスト)を集めます。

「楽して稼ぎたい」という思いが人一番強い情弱層といわれる人達が主なターゲット。

ランディングページでは下記のよう時間制限を駆使したり凝った動画などガンガン流したりしてきます。

アドレスを登録してもらうわなければ何の意味もないので、出し惜しみなく煽ってきます。

登録するとステップメールを送り教育していきます。

メールだけでなく動画も使い一方的に都合よく解釈した情報を発信し続け、教育というよりもはや洗脳。

実践しているところを動画で流したりインタビュアーと共に大袈裟にリアクションして、誰でも稼げますよ感をだします。



ショーゴショーゴ

本当に実践してるかどうかもわかりませんけどね(多分してない)

特徴としてはビジネスモデルを最後まで明かしません。

とにかく激しく煽り視聴者を完全に洗脳しきったなと思えるタイミングで高額塾の販売。

気分が最高値まで高まると冷静な判断ができなくなるので、高額でも「どうせすぐに回収できる」と勝手に思い込んでしまうのです。

ショーゴショーゴ

まぁ、販売者はそれを狙ってるんですけどね。

さらに厄介なのが購入代金支払い直後にオプションを売りつけてくる高額塾もあります。

例えば最初に30万支払いその後「あなたにはさらに最速で稼いでもらうためのS級コースを用意しました」などあり50万もしくは100万ほどのバックエンドが待っていることがあります。

信じられない話と思うかもしれませんが、実際にこういったケースは存在します。

「このコースに入ればもっと稼げるようになりもっと早く幸せになれる」と自分に都合のいいことばかり考え料金を支払ってしまうので洗脳とは恐ろしいものです。

この手口の巧妙なところは、先に支払わせることでフロントエンドの料金を確保しその後バックエンドの発表をすることで後に引けない状態にすること。

そのような状態にすればバックエンドの購入確率はあがりますし、もし購入しなくてもフロントエンドの料金の搾取には成功しているのです。

とにかく、ひどい商売。

バックエンドがあるかないかでは2倍上以上売り上げが変わることがありさらに、経費がほとんど掛かっていないのでバックエンドは販売者にとっておいしすぎる収入に。

また立派な肩書を持った外国人を使うこともありますが役者だったという話もよくあります。

引用元:http://www.acquamodels.com/ja/model/2388

このモーガンさんという方実はAQUA MODELSのエドワードさんという方のようです。

詐欺ではないの?

中身がスッカスカでも契約書に書かれてある内容が履行されているなら詐欺とは認められにくいようです。

サービスに満足するしないのも個人差があり、販売者もそういったリスクは考えているのです。

もし騙されたと思って弁護士に相談すればすぐに、返金してもらえると考えていたらその考えはすぐに捨てましょう。

仮に返金してもらったとしても弁護士費用は掛かりますし、あなたの人生に余計な時間を使ってしまうのでそもそも参加しないことがベスト。

9割が怪しい高額塾といわれている理由

全員ではありませんが、副業を探している方には勉強も努力もせず稼がせてほしいという他人に依存する方も少なくありません。

上記でも説明しましたが、怪しい高額塾は情弱層や他人依存型をターゲットとしているのでこういった思考をもった方が存在し続ける以上減ることはないでしょう。

他人に依存する人の特徴としては、真っ当な塾でも稼げないと自分の非を認めようとしません。

自己成長しないため次々と新たな高額塾に乗り換えをするので、詐欺的な案件の売り上げが上がっていくのです。

こういった方が思考を変えない以上、怪しい高額塾が溢れてしまう原因と思われます。

高額塾はなぜ高額なのか?

人間は高額であるほど金額に見あった価値と思い込む

人間は心理的に大金を払えばその金額相応のサービスが手に入り「絶対に稼げる」と思い込む傾向があります。

高ければ高いほどとてつもない価値のあるものだと思い込み気が高まっていきます。

メチャメチャ高額なのにもかかわらず借金をしてでも、入塾してしまう人がいるのはこういうことなのです。

ショーゴショーゴ

高ければ必ずしもその価値に見合ったものを提供してくれる保証などどこにもありません。

多額の費用がかかる

メルマガやLINE@で無料オファーを流し集客して、そのオファーに登録した顧客に動画などで教育を行い販売に繋げていきます。

販売者がこの流れでプロモーションすると、下記の広告費が何百万単位の多額の費用に。

・高級車のレンタル
・アフィリエイターの報酬
・高級ホテルの一室を貸し切る
・動画に出演したエキストラの報酬
・撮影、編集費用

例えばアフィリエイターの報酬でメルアドの登録1件300円と計算して、1万件集めたら300万の報酬を支払わないといけなくなるのです。

利益をだすために販売者は、塾の内容より購買意欲を高めることを第一に考えます。

ショーゴショーゴ

売れ行きが悪いと利益どころか費用回収の雲行きすら怪しくなってくるので必死なんでしょう。

目を疑いたくなるかもしれませんが「自分達が大金を稼げれば塾生の対応は適当に済ましておけばいい」という高額塾が存在するのは事実。

高額塾に騙されないための心得

特定商取引法を必ずチェック

結局のところ高額塾は詐欺なのかというと全ての高額塾が詐欺とはいいきれません。

「教材」「サポート」共に手厚い高額塾も存在します。

しかし、いかにも稼げるように演出して内容に見合わない値で販売している場合が多いのも現状。

そこで胡散臭い高額塾を見分けるポイントについて簡単に説明します。

もし「必ず稼げる」という謳い文句を使っていたらページの最下部にある特商法の表記をよく見てください。

「本商品に示された表現や再現性には個人差があり、必ずしも利益や効果を保証したものではございません。」

このような表記があると思いますがこれは法的に逃げ道を用意しているものなので必ず確認してください。

これをチェックしておくだけでも、だいぶ被害は減らせると思います。

もしも入塾してしまったら

募集時に謳っていた文句と実際の内容に矛盾があることを指摘するメールをしつこく送りましょう。

運が良ければ運営者が折れて返金されるかもしれません。

弁護士に相談する手もありますが、ほとんどの場合お金は返ってこない又は一部返ってくる程度なのでそういった点も考慮しなければなりません。

ですので、お金が返ってくる期待をもつよりそこからどう意識を変えるかが大切に。

例えば高額塾の内容がダメでもその高額塾に人が集まった事実はあります。

なぜこれだけの人数が集まったのか、どのようなマーケティング手法を使ったのか視点を変えればあなたにとって価値あるものを生み出すのです。

ショーゴショーゴ

広い視野を持つことで、たくさんのチャンスを得る機会が増えるのです。

まとめ

高額塾で稼げるか稼げないかはノウハウやサポートも非常に重要ですが最も重要視されるのは本人の取り組む姿勢だと思います。

金を払えば自分は何もしなくてもいいという他人まかせの思考が止まっている状態では稼ぐことはできません。

そもそも考えるということは稼ぐだけじゃなく自分のお金を守るためでもあるのです。

つまり

思考が動いていれば怪しい高額塾の煽りに違和感を感じとても信用できる話でないと気づくことができるのです。

非常に面倒な気持ちはわかりますが考えることを放棄せず、あなたの汗水流して稼いだお金を大切に守っていきましょう。

無料メール相談

ネットビジネスや副業について疑問に思ったり悩んでいたりしていることがあれば、些細なことでいいのでお気軽にご相談ください。

無料メール相談してみる

ショーゴのおすすめ

こちらでは厳しく検証しおすすめできる商品を紹介しています。

よかったら参考にしていってください。

⇒ショーゴのおすすめ